2005年09月10日

8時40分

民宿なぎさの皆に見送ってもらってフェリーで稚内についた。。。2時間ばかりヒッチハイクをする場所を求めてさまよったが良いポイントが見つからない・・・仕方なくJR最北端の稚内駅に行き抜海(ばっかい)へ向かうと思う★そこからすこし歩いて日本海沿いの道路で再びヒッチハイクに挑戦!!
まぁダメだったら海沿いで寝袋にクルマってねますわ(^o^)
最初っからこんな感じだけどまぁ良いか♪

今日なぎさで別れた皆が良い旅に恵まれますように♪

posted by かめ(神山貴満) at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

礼文島4日目(延長1 日目)パート2

で、夜はいつもの美味しいご飯と母さんの可愛い笑顔(o^o^o)
で、また俺はいつもの防波堤で天の川鑑賞♪昨日に引き続き10個の流れ星をみた★
やっぱりこの島大好きになっちゃった(笑)
お姉ちゃんが行け行け言った意味がやっと分かったよ。。。
だが、明日の朝一のフェリーで稚内に渡る事にした、こう決めないと居座っちゃいそうだから・・・
また、来年にでも来ようなんて計画も既に(笑)
明日からの事はまだ全然考えていないが今から母さん(83歳)の為にヘンプでブレスレットを編んで寝るつもりだ。そんな感じの旅、最高だ!!
posted by かめ(神山貴満) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

礼文島4日目(延長1 日目)つづく

残って良かった☆
コレが今日の感想!!朝は皆の見送り。。。ソレからちょっと高いがスクーターをレンタルして礼文岳山頂目指しプチ登山、登りは急な坂が何ヶ所かあって2時間ばかりの登山なのにカナリ厳しかった(*_*)
が、頂上に着いたら疲れを忘れさせるような絶景♪いつもは雲がかかっている事の多い礼文岳だが台風のおかげ(影響)で雲一つない快晴★
周りを見れば360度全開の海、海岸で地平線を眺めているだけで地球の丸さが分かるのに360度開けた海を見たら地球は本当に球体なんだと気付かされた。もう、感動!!!!!
posted by かめ(神山貴満) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

礼文島3日目ぱーと2

その2時間の間に流れて消えた星の数なんと11個☆多分見逃してるだけでマダマダ沢山流れていたんだろうなぁ(o^o^o)
天の川なんてまともに見た事がほとんど無いから感動しまくりだった♪♪♪
11個の流れ星と俺の真上に流れてた天の川俺と出会ってくれてアリガトね!
明日も会えると良いな♪
そうそう本当は明日の昼に礼文島を離れて稚内からふらふらと東京を目指すつもりだったけど礼文島に残る事に決めました。。。
早速ノープランっぷりを発揮(笑)
楽しい旅はマダマダ続く!
いっぱい楽しんで行こう♪
posted by かめ(神山貴満) at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

礼文島3日目ぱーと1

夕食が終わり民宿のお客さん全員参加のミーティング(自己紹介)をした。。。
片言の英語(小学生レベル)を話しながらの自己紹介(汗)
でも、言いたい事は伝えられたと思う(^o^)その後、外でスエーデンのオジチャンとお互いの持っていた手巻き煙草の交換♪
手巻き煙草を吸ってるだけで何か距離がぐっと近くなった気がした★
そして、しばし二人で星空を眺めていた。。。
オジチャンが寝る為民宿に戻ってからは星空全て俺の独り占め♪防波堤に寝そべって星空★
天の川が凄いよ気が付けば2時間ほど時間を忘れて眺めてたもん★☆
posted by かめ(神山貴満) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スエーデン一行と

image/kame-bar-2005-09-08T14:58:47-1.jpg強風の中トレッキングした♪
その中で見つけた心暖まる看板★
皆さんにも愛をお裾分け
posted by かめ(神山貴満) at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ご飯

「民宿なぎさ」のウリは人間味コレはまた日を改めて書こう。。。あとロケーション、コレもブロクで書いた通りだ天気の良い日には真正面に利尻富士が見える。。。
そして、タイトルにも書いたが・ご飯・コレはマジ美味い!
冬はお客さんが来ない為民宿はやっていない、その間札幌の料理屋で板前をやっているオーナーが全部地元で取れた素材で真心込めて作る料理・・・彼は間違いなくアーティストなのだろう。。。
食べる前に料理の説明をしてくれるのも非常に嬉しい♪
こんなに贅沢な時間を過ごしていて良いのかと不安になるぐらい(笑
posted by かめ(神山貴満) at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

礼文島2日目

台風ですよ(*_*) 普通台風は北海道に到達せずに消滅するのだが今回の14号はチョイト強すぎ(汗)
民宿の目の前が1車線挟んで海、しかも街灯のない暗闇
昨日は暗闇と自然の素晴らしさに気付き
今日は暗闇と自然の怖さに気付いた。。。
自然を前にして人間は口をポカンと開けて見ているしか出来ないのだろう・・・
出来ないモノは出来ない、だからこそ出来る事は全力でやって行きたいと今日台風に教えてもらった。。。
posted by かめ(神山貴満) at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった今

泊まっている「民宿なぎさ」にスエーデンから14人の団体がやって来た★
ここ、なぎさには二つの台風がやって来た訳だ!(笑) 俺はと言えばその団体の中で取り囲まれて笑って居るしかできない(・・;)英語なら聞きなれてるが何もかも初めての言語・・・
ひきつり笑いの俺がいる(;-_-+
posted by かめ(神山貴満) at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイジの丘

image/kame-bar-2005-09-07T11:46:58-1.jpg日本なのにハイジ??
「なんじゃそりゃ」って思ったけど山の山頂に着いてビックリ写真じゃ伝わりづらいけど絶対にハイジ居ますよ★
クララぁ〜って言いながら(笑) 下りはマジでサバイバル怖かったぁ!
posted by かめ(神山貴満) at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

礼文島1日目

今日の夕方に到着★
到着後、今日は何もしていないけど既に島を満喫♪
防波堤に仰向けに寝そべって左からは海の香りと優しい波の歌、右からは涼しい風と鈴虫の話声、真上には手を伸ばせば掴み取れそうな満天の星空♪
暗闇がこんなに気持ち良いなんて♪
どうです???うらやましいでしょ(笑)

そうそう夕食の後に民宿の居間で即興ライブしちゃいました(汗)
なんかライブハウスで唄うよりも緊張した…
声震えて音程外しまくりでちゃんと唄えなかったけど良い経験になったよ★
聞いてくれた「民宿なぎさ」の皆ありがとう。。。
posted by かめ(神山貴満) at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でっかいどう★

さっき稚内の空港に着きそこからバスで移動、今はフェリーに乗っている★
まず最初に向かうは礼文島♪
旅には出会いがつきものだ・・・
納得いない・・・
何故俺に素敵な出会いは訪れないのだ・・・
いい子にしているはずなのに(疑)
出会ったと言えば出発の時にコンビニのレジをしていたやたら話かけてきた口紅のマッピンクのおばちゃんぐらい(笑)
ぐらいって言ったら失礼だね(>_<)
良い笑顔で行ってらっしゃいって言ってくれた★
うん、良い旅になりそうだ。。。
posted by かめ(神山貴満) at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

じまん♪

今回珍しく期間を開けずに更新です。。。♪

と、言うのも明日から北海道に旅立つからです★
まぁいわゆる自慢ってヤツだったりします(笑)

良いでしょ〜 良いでしょぉ〜♪

言い過ぎると帰って来た時みんなにポコポコにされそうなので自慢はこのへんにしときますね(笑)



とか言いつつ自慢の延長になりそうなんですが
明日から頻繁にブログを活用していこうと思います★

自慢がてら北海道満喫日記なんかをバシバシと♪

仕事で疲れた時なんかにオレの日記を読んで自分も旅をしている気分になってください。。。


でわ明日の準備をします♪



携帯用BBShttp://www4.rocketbbs.com/341/m.cgi?id=kamebar
posted by かめ(神山貴満) at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

レコーディング

どもっ!!
ご無沙汰してます★

えーっと急な発表です、9月6日から2週間ほど北海道を旅してきます。。。
羨ましいでしょぉ〜♪♪♪♪♪♪♪♪
始めの3日だけは礼文島に行くって決めてるけど他はほとんどノープランです(汗)
小樽出身なんで小樽は行こうとは思っています。。。

あっ!!でねでね旅が大好きな・いぶきのヤス・に自慢してた時に「ギター持って行くんでしょ?」
って聞かれたの、「うん、もちろん持って行くよ」って感じ★
その時、前から考えてた事をヤスに言ったんです。。。

「音源作りたいんだよね」って、小樽の友達に聞いて欲しいなぁなんて思ったのもあったり
単純に音源として形にしておきたいってのもあって。

そんな、話しをして数日後ヤスから電話で
「冬樹さんに神山がレコーディングしたいらしいって話したら手伝ってくれるって言ってたよ♪」って
おぉ〜スゲぇ〜・・・忙しい後藤さんが「手伝う」って言ってくれた事が単純に嬉しかった★

1回クチにした事だから手伝ってくれるだろうけど、忙しいから北海道に行くまでには
間に合わないだろうなぁ〜なんて勝手に考えていた・・・

それから又数日後、ひょんな事からヤスと後藤さんの家に遊びに行く事になった。
なんとそこで急遽レコーディングの日程が決定!!

それに加えてまだレコーディングするって知らないはずの・いぶきの大樹・から連絡が着て
「レコーディングするんでしょ??俺も手伝いたいんだけど」これまた嬉しかった。。。



で、話しは飛んでレコーディング当日(8月31日)

レコーディングはスタジオ510(ファイブテン)で昼の2時から始まった。
まずはレコーディングに必要な譜面を用意しないで行った俺の為に
ヤス、大樹が俺の曲を譜面におこしてくれた、始めから迷惑かけまくり(汗)

いざ、レコーディング開始♪

1曲目「オアシス♪」
まずは後藤さんにどんな感じの曲か知ってもらうために仮歌を俺一人で弾き語り一発録音。
クリックに合わせてなんて・・・リズム感がすこぶる悪い俺には結構難しい作業・・・
でも、何とか終了。。。

その後に後藤さんが仮歌を聴きながらギターアレンジをしてくれた
ギターの音が増える度にどんどん自分の曲なの???って思うくらいに
カッコイイ曲になっていく(汗)
歌入れないで音源にしたいぐらいでした(笑)

今度は俺の番、ついに唄入れ!ワガママを言って部屋に一人にしてもらって唄った。。。
ギターを持たずに唄うなんてないから凄い違和感・・・なんとAメロだけで30回近く
NG・・・(笑)それだけで喉がパサパサに(汗)
苦戦しつつも何とか唄が入った★
一人でかなり時間を使ってしまった・・・
文句も言わず待っていてくれてアリガトウ。。。
それから後藤さんがとどめにかっこいいギターソロを入れてくれた♪

そして、その間大樹にオアシスのハモリを考えてもらった。
ギターソロが終わって大樹のハモリ入れ、いやぁ〜カナリ気持ちの良いハモリを
入れてくれた♪

ひとまずオアシスの録音終了★


2曲目「もち♪」
オアシス同様に弾き語り一発の仮唄録音から開始。。。
が、なんと俺のリズム感のなさからまたしても難航・・・
結局ヤスにギターを弾いてもらって俺は唄だけ(笑)お世話になりました♪

それからまた仮唄に合わせギターアレンジタイム★

かなり長かった俺のオアシスの唄入れ中にヤスと後藤さんでアレンジの構成がねられていた。
なんとレゲイテイスト♪
レコーディングが決まってから考えていた通り録音本番もヤスにリードギターを弾いてもらった♪
録音直前に頼んだにも関わらずイヤな顔せずに引き受けてくれた。。。

ヤスの弾く弾むような楽しげなギターに後藤さんのリズミカルなカッティングのギターが重なって
レゲイテイストってどんなんになるんだ???
って不安をよそにカナリ気持ちの良い、優しい、暖っかいアレンジで「ニューもち」に産まれ変った★

それから、問題の唄入れ・・・またしても一人にしてもらった。。。
これまた苦戦はしたが唄いやすいアレンジだったので結構早く終える事ができた♪

またまた大樹にハモリを入れてもらった♪
とっても優しい感じのハモリを入れてくれてこれまた満足♪

そして「もち」も、ひとまず終了



3曲目「ただ ただ♪」
最後は今回のCDのタイトルになる「ただ ただ」
この曲はレコーディング前からギター一本、唄一本でやる!!って決めていた。

始めはこの曲をCDに入れないはずだったがレコーディング2日前に急遽
入れる事にした、どうしても入れたいと思ったから。。。

まずはギターから、ここでもワガママを言って一人で部屋にしてもらった
1コ違う音を入れてしまってNG・・・
上手く弾けなくても一発で撮りたいと思っていたから悔やまれた・・・
けど、1回失敗したおかげで2回目は凄く感情を入れたギターが弾けたと確信している。。。


それから唄に集中したいと思って一人で少し散歩をさせてもらった。
俺のレコーディングなのに俺が外に出るなんていけない事かもしれないが
皆イヤな顔せずに待っていてくれた。
ありがとう☆

部屋に戻って唄入れ、と言うより魂入れ。
また一人にしてもらった。。。

この歌は部屋の真ん中にあぐらをかいて唄った、ギター同様出来が悪くても一発で撮りたかったが
途中で唄えなくなってしまってNG・・・

またしても2回目に突入に・・・
今ブログを書きながらCD聞いている
一発とはいかなかったが今ここにある全てで唄えたと胸を張って言える。。。
だから、あの時音の確認もせずにリビングで待つ皆の所に「終わりました」って
言いに行けたんだと思う。。。

唄っているとき一人にさせてもらっていたが
俺はあの時1秒たりとも一人だった時間はなかった
アリガトウ。。。


録音が終わった後にリイちゃんが作って待っていてくれたハヤシライス、ゴーヤチャンプル
キュウリとワカメの酢のもの笑っちゃうくらいに美味しかったなぁ♪
リイちゃんありがとう★

そして、最後の作業は音のバランス合わせ完全に後藤さんまかせで
見ていることしかできなくてスイマセンでした><

CDに音が入った時の感動は何事にも変えがたいモノだった嬉しくて
どう喜んで良いのか分らないぐらいに(笑)


何から何までやってくれた後藤さん

レコーディングのキッカケを作ってくれたヤス

夜勤明けなのに参加してくれた大樹

美味しいご飯を作ってくれたリイちゃん

本当に感謝してもしきれませんアリガトウ★
本当に本当にありがとう★


今回のCDはこんなに素敵な人達の愛がイッパイな作品になっている!!
そして、俺のワガママもイッパイな作品に・・・。。。

・・・ありがと・・・



携帯用BBShttp://www4.rocketbbs.com/341/m.cgi?id=kamebar
posted by かめ(神山貴満) at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

